よくあるご質問

診療前


当院は予約制となっておりますが、急患の方は随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


予約を優先させて頂いてはおりますが、緊急の場合は対応致します。その場合、もし可能であればいらっしゃる前に1度お電話頂けると助かります。


大丈夫です。お子様が遊びながら待つスペースも設置しておりますし、治療中も診療台のお隣でお待ち頂けます。乳児期のお子様の場合はご相談ください。


原則的に妊娠のどの時期でも可能ですが、流産早産などの危険を考えますと5ヶ月から7ヶ月の安定した時期がいいでしょう。
妊娠している、または妊娠の可能性のある方は必ず診療前にお申し出くださいませ。


出産直後の歯科治療は軽いむし歯や、歯肉炎などの軽い歯周病治療であれば治療可能です。
それ以外の痛みや腫れを伴う治療は応急処置にとどめたほうがよいでしょう。
授乳中に歯科治療を受けられる際は、必ず診療前に「授乳中である」事をお申し出ください。


はい、ご利用いただけます。
ただし、カード(マスター、VISA、JCB)のご利用は自費診療のみです。

治療について


ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングともに、一時的な知覚過敏(歯がしみる症状)が出ることがありますが、短時間ですぐに緩和します。個人差が大きく、全ての方に起こるわけではありません。知覚過敏専用の歯磨剤などで十分コントロールすることができます。


ホワイトニングの効果には個人差がありますので、正確な返答はできませんが、目安として考えてください。
効果が持続する期間は飲食週間や歯の構造によって個人差がありますが、元の歯の色に完全に戻ってしますことは決してありません。漂白効果がどのくらい続くかは、飲食、喫煙、歯磨きの仕方などによって個人差があります。
まず、お試しに1週間継続し施行して頂くのが良いかと思います。
より長く白さを維持するためには、定期的なクリーニングとホワイトニングをお勧めします。


ホームホワイトニングは白くなるのがゆっくりですが、白さが長持ちします。オフィスホワイトニングは早く白くなりますが後戻りも早いといわれています。患者様のエナメル質に合わせたオーダーメイドホワイトニングで刺激の少ない処置が可能です。


銀歯自体の色を変える事は不可能ですが、銀歯をはずし、セラミックの歯を被せなおすことによって、違和感のない白い歯になります。


歯磨きの仕方や嗜好品などの生活習慣、歯ぎしりの有無や定期健診の頻度など、患者さまの状況によって持ち具合には大きな差が出てきます。定期的にチェックをしながらできるだけ長くお使いになれるよう、お手伝いさせていただきます。


どんなに丁寧に磨く方でも磨き残しは必ずあります。
自分ではなかなか落とせない歯の汚れ〜歯肉の内側深く入り込んだ歯垢など〜、ご自身で除去出来ない汚れの除去のためにも定期健診が必要です。


お口の状態の悪い方は1ヶ月に一度、通常は3~6ヶ月に一度をお勧めいたします。
お口の状態やお仕事の状況に合わせて、期間をご相談させていただいております。


どちらが良いということは一概には言えません。インプラントは入れ歯と比較して自分の歯と同じように扱えるため快適なものですが、金銭的な面等デメリットもあります。過去に入れたインプラントの問題がメディア等でも取り上げられていますが、かかりつけの医院でインプラントばかりを過剰に推奨されている場合は一度他の医院の意見をセカンドオピニオンという意味で聞いてみられることをおすすめ致します。


インプラントの自分の骨と融合するというから、どうしてもインプラントは万能だと考えてしまいがちですが、そのぶんメンテナンスも必要です。インプラントをお考えの場合、メンテナンスにしっかりと通えるか、またそのフォロー体制は万全かといったことを考えてください。

その他


そういうわけではありません。根本から治すという意味では保険でであっても自費であっても変わらないですし、保険だからいい加減にということは一切ありません。患者様の価値観や希望をお伺いし、最適な治療を行うということが私たちの使命です。


一部の認められた自由診療に対し、税金の還付が受けられる制度があります。
詳しくは国税局のホームページをご覧ください。